忍者ブログ
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263

敗戦から一夜明けて
にわかサポーターの皆さんも本気のウルトラスも
少しはおちついてきましたでしょうか。

前々々記事でPKかよ的な書き方をしましたが
改めて振り返ってみると、
あの試合をよくPKまで持ち込めたな
という気がしてきた。
他国のサッカー通から見りゃつまらん試合だったかもしれんが
W杯なんだからそんなこたぁ関係ねェ。
堅守のパラグアイと120分渡り合えた事実。
守備・組織力・スタミナは本当に世界に誇れる。

思えば
98年フランス大会は全く歯が立たなかった。
02年日韓大会は初めての決勝トーナメントに
サポーターも選手も完全に浮き足立ち、
戦う姿勢を整えられないままトルコに敗れた。
06年ドイツ大会はサポーターの期待を集めるも主力同士が内部分裂。
最終戦後、一人ピッチで立ち上がれないヒデに
声を掛けに行ったのは対戦チームのブラジルの選手であった。

それをふまえて2010年。

日本は本当に成長したなーとしみじみしてしまいました。
ベスト16で本気で勝ちに行って、ああいう涙を流せるなんて
きっと12年前には考えられなかっただろう。

できればもう一段階上に行ってほしかったけども。

選手が変わって世代が変わって時代が変わっても
代表チームの中に受け継がれてるものってちゃんとあるんだなー
ということがひしひしと感じられた大会でした。

そりゃ出場経験が多い国は強いって話だ。

よく選手たちが『次に繋げたい』なんて言うけど
本当に繋がっていってるんだよなー広い意味で。


それから

長谷部の言を繰り返すが

自国の代表チームを育みたいなら

日本もっと強くなれと思うなら


Jリーグを観ないと……!!


本当に耳が痛ぇ…。
正直ユーロとCLと
元旦の天皇杯と冬休みの高校サッカーしか観ねえもん…(TT)

(私も含め)にわかサポはJリーグの試合も観よう!
クラブチームに散っていく代表、そして次期代表予備軍に熱いエールを!
そして4年後また会おうぜ!!


ありとあらゆるスポーツに共通ですが

自分んとこの代表が強くて、
それをみんなで応援することが出来る、
これほど幸せなことはないよ。









それはさておき

W杯はこっから本番だぜぃ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]